2004年09月28日

カウンターとランキング

ちょこちょこっと書き留めてはみたものの、この記事は日の目を見ないんだろうなー・・・と思っていたら、SHINOblogさんにこんな記事が出ていたので、すかさずトラックバックです。

カーデンソーネットのホームページをご覧になった方はお気付きかも知れませんが、各加盟店のページも含めてアクセスカウンターというものがありません。今どきのホームページ運営の常識?としてアクセス解析は行っていますが、単にアクセス数を気にかけるようなカウンターの設置はやめようということにしてあるんですね。
別にこれといったポリシーなんてないんですが、個人のページと違いある程度パブリックな情報提供を心がけるという意味合いからも、その数字の根拠が不明確なアクセスカウンターの公開は必要ないだろうということで・・・。

で、このブログにもカウンターは付けていないんですが、同じように「ブログランキング」もやめちゃいました。まあ、開設当初は少しアクセスを稼ぐという意味合いもあったんですが、そもそも専用バナーやリンクをクリックするだけの、全体から見ればごく部分的なランキングだし、不正とは言わないまでもランキングを上げるための小細工をしたりすることも可能なわけだし、そういうことはご覧になって下さる「お客様」がいらっしゃる以上、たとえ可能性だけにしてもウソや不正確があり得るものはやめよう、ということなんですが。。。

どうなんでしょ・・・。
posted by car-denso.net at 23:56| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、カウンターの数字は
ある程度の目安になって、多少の励みにもなるけど
だからってわざわざ人様に披露するようなもんでもないんだよね〜。
あくまで自己満足の範疇でしかないんだし。

特にデンソーネットグログのようなところだと
数値の意味よりも、いかに役に立つか、というのが
前提になるだろうから、単に数字稼げりゃいいってもんでもないだろうし。

サイト作成会社なんかだと、実績が業績に直結するから
アクセス解析はかなりシビアに取らなきゃいけない、
だからレンタルとかフリーものは逆に使わないですよね。

フリーのランキングやカウンターものは
あくまでお遊びと割り切った方がいいんだろうなあ。
Posted by しのぶ at 2004年09月30日 19:51
うちが試したランキングはinとoutってのがあって、バナーをクリックして=投票=ランキングサイトを見たらin、逆にランキングサイトからブログを見に行ったらoutってことで、それぞれ数字(回数×ポイント)が出てたんだけど、実際にこっちでとってるアクセスログと激しく一致しなかったじぇ。

アクセス数と検索で上位に入ることが至上命令みたいに言われるけど、本当はそれだけじゃないって事をしみじみ感じる今日この頃(謎
Posted by サチ at 2004年09月30日 20:16
はじめまして。
先ほどトラックバックさせて頂いたkidoと申します。
ブログの投稿自体にエラーが発生して何度も投稿してたら何個も記事投稿されて、何個もトラックバックしてしましました。
これじゃあ何か荒らしみたいですね。

全て削除していただいて結構です。
御手数をおかけしまして申し訳ございません。
本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。
Posted by kido at 2004年11月07日 01:22
>> kidoさん

わざわざご報告、どもです。
「3コ」消しときました(笑)
また遊びにいらして下さいまし。

うちはやっぱり・・・
カウンターもランキングもナシですねー、しばらくは。
Posted by ミズモト at 2004年11月07日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/693022
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

フト思ったこと
Excerpt: BJ感想目当てで来た人は読まなくていいです。 あ、でもブログ書いてる人は(兼、サイト持ち)読んでくれると嬉しいです。 アクセスカウンターが何故かゼロに戻った。 なんか溜めた貯金箱なくした気分..
Weblog: アニメ『ブラックジャック』感想
Tracked: 2004-11-07 01:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。