SHINOblogさんの記事、「運転うまくなりたいな」へのトラックバックです。
・シフト変更やブレーキを踏んで止まる瞬間にガクッとならない |
ということなんですが、止まったときに「ガックン!」とばかりに前のめりになった体重がシートに逆流させられてしまうことがよくありますよね?女性に多いかなと言えばそんな気もしますが、男性でも結構いるような気が・・・
同乗者に不快を感じさせない、スムーズなブレーキングというのは、一体どうすればいいのでしょうか?
・・・簡単です。
余裕をもった早めの(というより、適切なタイミングの)ブレーキ操作が前提になりますが、最後に力を抜けばいいんです。目標地点の50cm手前で止めるような感覚で、最後はブレーキペダルにかけた脚の力を抜いて、「惰性で止まる」ような感じと言えばわかりますかねー。だんだん力を抜いていって、目標地点で0になるようにピタリ!といけば言うことナシなんですが、オートマチックでは完全には無理です。でも、かなりスムーズにはなるはずです。
ただし、ハイヒールでは(私は)無理です。ブレーキ操作に限らず女性の運転にぎくしゃくしたところが多いのはハイヒールのせいだと私は思うのですが・・・。
アクセルにしろブレーキにしろ、かかとを床にしっかりつけた状態でないと微妙でスムーズな操作は難しくなります。足が宙ぶらりんの状態(に近い)ハイヒールでの運転はペダル操作がギクシャクするばかりでなく、不安定な体重移動を腕で支えるためハンドル操作に支障が出たりして危険です。
やむを得ずハイヒールで、というのが避けられないこともありますが、素足での運転は慣れもありますから、できればかかとの低い靴を車に用意しておくのがいいかも知れませんね。「女だから」とは言われたくないですモン!
シフト変更でガクッとならない方法については、次回いってみたいと思います。
こういうエントリー、すっごい楽しみです!!!
もちろん、最終的には理論より実践なんだろうけど
やっぱり頭で理解しておくことは大切だよねっ。
オートマで滑るように止まるってなかなか難しいのね。
多くのみなさんの意見もお聞きしたいなあ。
サチさん、よろしく頼むよ〜〜〜(人任せ)。
ま、途中でギア抜いちゃう(Nに入れちゃう)って裏技もあるけど、そこまでやる必要もないような気が・・・。
上手くなるとかなりの急ブレーキでも「スーっ・・・」っと止まれるようになるし。