街行くタクシーはほとんどがフェンタ゛ーミラー。。。
なんで〜???
ってことでいろいろ調べてみると、所轄官庁などからフェンダーミラーにするような指導は特にないそうです。つまりタクシーは自主的にフェンダーミラーにしてるというわけですね。
さてさて、その理由は・・・
見栄えよりも安全性
サイドミラーは車体の前方に位置しているほどその機能は優れている(と言える)。フェンダーミラーの方が死角が少ない。
また視線移動も少なくてすみ安全、長時間の運転での疲れも少ない。
車両感覚のつかみ安さ
タクシーはお客様に向かって行って停車する場合が多く、車両先頭左側のフェンダーミラーが車幅の目安となり安全。
車幅感覚のつかみやすいフェンダーミラーの方が転職者など初心者でも運転しやすく、事故防止につながる。
雨の日
ドアミラーは助手席のガラス越し、水滴で視界が悪くなる。フェンダーミラーの場合、ワイパーにより視界を確保することができる。
少しでも狭く
狭いところに入ったりすることを余儀なくされるタクシーでは、すこしでも車両の幅を狭くしたい。
タクシーならでは
ドアミラーだと助手席の人に隠れて見えないことがある。お客様に「見えませんのでどいてください」とは言いにくい。
また、左のドアミラーを見ようと首をまわすとお客様同士の会話がピタッと止まってしまうことがあるらしい。別に盗み聞きではないけど、サービス業ならではの気遣い?
他にもあるかも知れないけど、このへんが主なところのようです。
微妙に納得・・・。
先日フェンダーミラーの現行セルシオを見ました。
なんかカッコよかったっす(w
そういや、30ソアラにもフェンダーミラー仕様があるらしい。。。
まだ見たこと無いですが(w
ってか、デザイン優先のはずなのに、日本車ってどうもドアミラーのにあわない車が多いような気がするのは私だけ?
単に「フロント周りの」デザイン優先ってことなのかしらん・・・
昔のフェアレディZとかホンダのS600とか、今見てもカッコいいですよねーw
運転暦50年ですが、だんだんフェンダーミラー車が無くなり、ドアミラーは日本車に始まり、いまや世界中の車に波及し、ついにタクシーも個人タクシーも、ハイヤーまでフェンダーミラーが無くなった。
ますます車線変更、発進時の接触事故が増えるものと憂いています。
ドアミラーはどんなに調整しても隣の車は見えません
前方から視線をそらして、首を右に向けなければならない。強制的に前方を見なくさせる事故増殖装置だと思っています。
小生も古希を過ぎたころから首を廻すと肩が痛む様になり、できれば前を向いたまま運転したいが、車線変更には危険と、苦痛が伴います。
携帯が禁止されたが、ドアミラーも禁止してもらいたいと思っています。
5年くらい前のベンツはことにサイドミラーが見にくく時々運転したが、一番いやだったのが、車線変更で、前を気にしながら首をよほど廻して覗き込まなければ横も後ろもよく見えず、自分の車の3倍くたびれた。ベンツの隣は走らないほうが無難。
ドアミラー禁止運動を起こしたい位です。
フェンダーミラーをつけるには、べらボーな値段を取られ、中古査定でマイナス点がつくとか。ますます住みにくい危険な世の中になったものです。
ちょっと違いますけど、4ナンバーの1BOXとかトラックに乗ってみるとバックミラーの視界の広さに驚かされます。
メーカーもめんどくさがらずに、オプションでもいいから(高くせずに!)フェンダーミラーをもっとアピールすべきかも知れませんね。
後付けの商品なんてあるんですねー♪
ある程度の車種に対応するんでしょうか。。。
少ないかもしれないけど、確実に需要はありそうですよね。
素朴な疑問:ホンダのタクシー仕様車って・・・?