2004年07月12日

車リサイクル、消費者負担は小型車1万円・普通1万5000円

http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2004071008143c0
自動車各社は2005年1月の「自動車リサイクル法」施行後に消費者が負担するリサイクル料金の水準を決めた。軽自動車と小型乗用車を1万円前後、普通乗用車を1万5000円前後とし、消費者が車の購入・車検時に上乗せして支払う。[日本経済新聞]

今後、解体・再利用しやすい車の開発競争を本格化する。

ってことなんですけど、ちょっと話はずれちゃいますけど、これって修理やメンテナンスもしやすくなるってことなんでしょうか。それとも逆にその辺のところは黙殺されて、かえって細かい部分は分解や脱着の作業性は低くなっちゃうんでしょうか。

今すぐどうということではないにしても、ちょっと気になります。
posted by car-denso.net at 08:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これから買う車だけ払うのかと思っていたら
今持ってる車の分も払わなきゃいけないのね・・・。
まあ1回払えばいいだけみたいだし
リサイクルのためにオーナーが一部負担するのは
仕方ないというか当然な事だとは思うけど、
いつの間に決まったのか・・・。

分解・着脱がしやすくなるってことは
(多分)修理もしやすくはなるような予感はするんだけど
強度とかはどうなるんでしょう???
Posted by しのぶ at 2004年07月12日 20:17
> いつの間に決まったのか・・・。
いつも思うんだけど、こういうのって負担する当事者がぜんぜん知らないっていうのがホントに腹立つっていうか・・・。

解体のしやすさと分解のしやすさは、たぶん違うような気がするのよねー。インパネ周りをバコッと解体はできるけど、裏の配線いじろうと思っても外れないとか。。。
Posted by サチ at 2004年07月12日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。