2004年06月20日

訳分らないけど危なげなメール

しのぶさんも書いてますけど、訳分らないけど危なげなメールって個人だろうが大きな会社だろうが相手を選ばず送られてきますから、ほんの弱小企業のうちあたりでも、インターネットへの関わりの比重が多少は大きいせいか、ものすごい数になってしまいます。結果、毎日のメールチェックの作業の大半は不要メールの削除という、とってもばかばかしいことになってました。

で、ついにガマンしきれずメールチェッカーを入れたわけですが、これがいろいろ条件を設定できるんですけど、相手もサルもの、設定されるであろう削除条件をかいくぐるべく涙ぐましい努力の跡が見られ、ある意味感心してしまいます。

最も単純なパターンは、「2バイト文字を含まない(要するに100%半角英数)メールは削除」という条件をクリアするため、英文の一部に意味不明の漢字を1文字挟むという手法。どうせならもう少し漢字の勉強しろよ!って気がしますが。。。

ただ、削除されたメールの中にももしかしたら必要なものがあるかも知れず、これはこれで後でチェックしなくちゃならないという・・・、なんだかどこまで行ってもやっぱり迷惑ですねー。


posted by car-denso.net at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーーーっ!!!ちょっと待ってよ〜!
じゃあ私んとこに来た「NON泡CCR. Universities.」ってのも、意味不明の漢字を入れることで削除条件をクリアしようとした結果なんでしょうか????
なんか、むかっ腹が立ってきたよ〜。

最近は、ごく普通に「こないだは楽しかったよ」みたいなタイトルで来ることもあるんですよね。
で、中を見ると出会い系サイトのお誘いだったり。
誰からのメールかなー、っていそいそと見た後の怒りはそりゃもーーー!
今はタイトル見ただけでは判断つかなくなってますね・・・。
Posted by しのぶ at 2004年06月20日 03:11
あらためて調べてみる気にもなれないのでさだかじゃないけど、おそらく文字化けを装った変な漢字を使ってるんだと思われ。。。

Premier source for V・gr?, V緲・m, X疣蛉.
GET YOUR UNIVノRSムY DIPL0MA

ちょっと見わからない「,」や「F」を全角なんてのもある死(ー"ー;)
Our on,line shop is your source
comp1iance with FDA regulations.

変なメールが来たらここで調べてみるといいかもよw
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html
Posted by サチ at 2004年06月20日 03:56
おうっ、これは良いサイトを教えていただきました。
今までもらったクソメール、片っ端から調べてみちゃった(笑)。
最近は日本語よりも英語のメールの方が多いのがほっんとうに腹立ちます。
私のメーラーの受信簿はゴミ箱かっ、何でもかんでも放り込みやがって!!
・・・はっ!ついコーフンしちゃった、失礼しました(汗)。
もーー通報の鬼になってやるっ。
Posted by しのぶ at 2004年06月21日 10:17
下のフレームでIPやドメインでも検索できるので相手がわかることもあるから、掲示板の荒らしなんかも「調べる」ことはできるんだけど、そこから先の「対策」となると、何をどうしたらいいのか・・・。
韓国やアメリカまでなぐり込みに行けないしなー(オィ)
Posted by サチ at 2004年06月21日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。