2004年06月18日

(良い方の)ニュース2題

●マツダ、「ベリーサ」をネット受注−好みの仕様を2週間で納車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000006-nkn-ind

マツダは28日発売の新型コンパクト車「ベリーサ」に、インターネット受注生産を設定する。
サイト上で仕様の選択や見積もり、販売店への購入申し込みができる。(日刊工業新聞)

古い記憶で出典もさだかじゃないけど、アメリカでは車もネット受注が8割(だったかな?)というのを何かで読んだことがある。
"独立起業の1つの目安として「アメリカにその商売が存在するか?成功しているか?」というものがあり、それがインターネットビジネスの分野ならば確実に2、3年後には日本にも流入する。"
というような話の流れだったように記憶してるんだけど、車のネット販売だけはなかなかそうはいかないようだなぁと漠然と思っていたら、だいぶ形になってきたんですね。

「商品ではなく人(自分)を売る」というのが売る側の考え方の1つとしてあるわけで、国民性と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど消費者の場合も「人から買う」というのが商習慣としてあるんでしょうか。「あんたを信用してるから、あんたが奨める物を買う」というのが、特に商品が高額になればなるほどあるのも確か。
ま、車に限っていえば「値引きをどれだけ引き出すか」、その交渉過程を楽しむなんてちょっとヘソの曲がった(笑)買い方もできるんでしょうけど、販売価格がある程度の範囲に固定されてしまえば手間のかからないネット販売に魅力を感じる人も多いんでしょうか。


●ファン復元、伝説の国産F1…28年ぶり復活走行へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040617-00000508-yom-soci(画像有り)

1976年に国内初開催された自動車レースの最高峰「F1」に参戦した国産車「コジマKE007」が、28年ぶりに復活する。(読売新聞)

こういうニュースには素直に拍手!ですね、私の場合。
長谷見さん、そんなところで活躍されてたんですねー♪
と、素直に感動。

posted by car-denso.net at 12:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。