2004年09月30日

覚えてますか?

パブリックコメントの募集の結果
http://www.mlit.go.jp/road/sign/pc/040827/highway_ryoukin_ans.html
国土交通省

過去記事で書いた「高速自動車国道の料金割引に関するパブリックコメントの募集」に対して、6,751人から意見が寄せられたそうですが、そのまとめ報告と一応対応案なんかも載ってます。(まだ詳しく読んでませんが・・・)
まぁ中身はともかく(中身が大事だが)、とりあえず月内に結果報告があっただけでも良しとしますか?
posted by car-denso.net at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └ETC関連NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CY-ET800D品薄

カーデンソーネット最後のブロガー、和泉電装の松野常務いよいよ登場です。「Jo-mu」と呼んでかわいがっていただきたいそうです。(笑

IZUMI-D
http://izumi-d.seesaa.net/article/699571.html
PanaのETC、アンテナ一体型CY-ET800Dが(メーカー)完売状態のようです。

助成開始を前に首都高の割引なんかもスタートしてますし、どうも業務用の大口注文が増えたんじゃないかと私はにらんでますが、とにかくコストパフォーマンスが高くてお買い得感があった機種だけに、次の対応に期待したいところです。
posted by car-denso.net at 02:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | └ETC関連NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

レインボーブリッジがピンクに!

首都高のページで情報を漁っていたら、こんなのが出てました。
http://www.mex.go.jp/topics/pinkribon/index.html
ピンクリボンフェスティバルに協賛してレインボーブリッジがピンクにライトアップされるそうです。
10月1日(金)、2日(土)、3日(日)及び23日(土)の日没後から24時まで


ピンクリボンフェスティバル2004
http://www.asahi.com/pinkribbon2004/
10月1日からスタートする「乳がん月間」にちなみ、「ピンクリボン」をシンボルに早期発見、早期治療、早期診断を促すということで、シンポジウムや各地でいろいろイベントもあるらしいです。
そして、な、な、なんと@@!
「ハローキティ」がピンクリボンフェスティバルの大使になります。
ピンクリボンバージョンです♪
しかし・・・キティちゃんも30才なんですねー。。
posted by car-denso.net at 14:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバック

過去記事「トラックバック」への自己トラックバックです。(ぷっ)
前にも書いた通り、特に定義やルールのようなものも決まっておらず、ましてやマナーなんて私が目くじら立てることでもないのですが・・・。

●トラックバックとは、簡単に言うと「あなたが書いたことに関して私はこのように書きましたよ。」ということを通知できる仕組みです。

●相手のBLOGから自分のBLOGに対し、リンクさせる機能です。つまり通常のリンクとは逆向きにリンクを張ることができます。

●トラックバックは、ある記事にリンクを張ったときに、その相手(記事)に対してリンクを張ったことを伝えられる機能です。そこには、リンクを張ったユーザーが運営するブログの URL やユーザー名、記事の概要が記述されます。

●トラックバックとは、誰かのブログにある記事に対して、あなたのブログの内容を表示してもらったり、リンクを張ってもらうための機能です。トラックバックを行うと、あなたが元にした記事が掲載されているページに、あなたの記事の内容や、あなたの記事へのリンクが紹介されるのです。

どこのブログサイトを見てもたいていこんな事が書いてあり、その後に具体的なトラックバックのしかたの説明がしてあります。
ところが・・・肝心の記事の内容というか書き方には触れてないんですね。関連した内容を書くんだからそれで良いんですが、ある意味強制的に先方からリンクを張ってもらうわけですから、せめて出典(ネタ元)を明記しておくのがいいんじゃないかなーと思うわけですよ。

トラックバックしていただいて見に行くと、そこにはこちらのことはなんにも書いてなくて「カクっ!」となったことありませんか?

トラックバックは普通のホームページには無い「つながる」機能です。当事者だけでなくたくさんの人がそのつながりを楽しんだり利用したりするわけですから、一方的なリンクで終わってしまわないようにしたいなーと思う今日この頃。。。
posted by car-denso.net at 03:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

カウンターとランキング

ちょこちょこっと書き留めてはみたものの、この記事は日の目を見ないんだろうなー・・・と思っていたら、SHINOblogさんにこんな記事が出ていたので、すかさずトラックバックです。

カーデンソーネットのホームページをご覧になった方はお気付きかも知れませんが、各加盟店のページも含めてアクセスカウンターというものがありません。今どきのホームページ運営の常識?としてアクセス解析は行っていますが、単にアクセス数を気にかけるようなカウンターの設置はやめようということにしてあるんですね。
別にこれといったポリシーなんてないんですが、個人のページと違いある程度パブリックな情報提供を心がけるという意味合いからも、その数字の根拠が不明確なアクセスカウンターの公開は必要ないだろうということで・・・。

で、このブログにもカウンターは付けていないんですが、同じように「ブログランキング」もやめちゃいました。まあ、開設当初は少しアクセスを稼ぐという意味合いもあったんですが、そもそも専用バナーやリンクをクリックするだけの、全体から見ればごく部分的なランキングだし、不正とは言わないまでもランキングを上げるための小細工をしたりすることも可能なわけだし、そういうことはご覧になって下さる「お客様」がいらっしゃる以上、たとえ可能性だけにしてもウソや不正確があり得るものはやめよう、ということなんですが。。。

どうなんでしょ・・・。
posted by car-denso.net at 23:56| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新カテゴリー、というか改名

「電気アニキのDIY道場(仮)」はカッコ仮をとって本家にお返しすることとして、こちらでは各社からのDIY関係の記事をまとめてみたいと思います。それぞれのブログやHPとダブる部分も出てくるかも知れませんが、カテゴリーとしてあった方がいいかな・・・と。

で、今回は前回ちょこっとご紹介したYDK FACTORYより「ヴィッツにETCを付ける」です。

・・・・・・・後で見たらさすがに長すぎ@@;
ってことで、

続きを読む
posted by car-denso.net at 00:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気まわりのDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

メンテナンス/オルタネータ

■■■ 女性のための電装講座/Lady's net
■■■ http://car-denso.net/mainpage/ladys/ladys28.html
■■■ 日頃のメンテナンス

前回の続きということで、今度はオルタネータですか?

ハイ、なかなか普段から注意して見るということのない部品だと思いますが、「いつもと違う」異常を知らせるサインに気が付いて、早く対処すればそれだけ被害も少なくて済むということになりますね。

2.オルタネータのチェック

異常を知らせる症状 オルタネータはいわゆる発電器で、バッテリーの充電と、走行中に必要な電気を各部に供給しています。これが故障したり性能が落ちてくるとバッテリーの充電不足により、前回お伝えしたようなバッテリー異常の症状が現れます。(バッテリーには問題なくても)

音に注意 内部パーツの消耗によりゴロゴロという異音(ベアリングの摩耗による断続音・連続音・金属音)や、ヒューンという磁気音(ダイオードの異常)が発生したり、ラジオやオーディオにノイズが入ったりします。チェックするのは難しいかも知れませんが、このような異常がないか普段から注意していると大事に至る前にトラブルも早いうちに対処できます。

2次被害と取付状態 一般的に走行距離に応じて劣化しますから、ある日突然故障ということはあまりありませんが、例外として他の部位からのオイルや水漏れで故障することもあります。「パワステポンプ」や「ラジエータホース」などオイル/水に関わるパーツの下ある場合は要注意です。自分の車のオルタネータの位置を確認して、よく見てあげてください。取付のボルトが緩んでガタツキがないか、そんなところにも注意します。ファンベルトを介してエンジンで駆動されていますので、ベルトのゆるみにも注意してくださいね。


関連:
オルタネータの故障(Lady's net)
オルタネータって何?(八千代電気)
充電系の故障と対処(八千代電気)
オルタネータのオーバーホール(八千代電気)
posted by car-denso.net at 19:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性のための電装講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

電源の取り方

「電気ぼうずは今日も行く」へのトラックバックです。
ヴィッツにETCを付ける
http://ydk.seesaa.net/article/670963.html
DIYでヴィッツにETCを取り付ける・・・ということで作業工程を手順を追ってアップしてみました。

ヴィッツヴィッツ♪といろいろ手を入れることに余念のないYDK FACTORYですが(そのうちネコの着ぐるみで仕事し出すんじゃないかと・・・)、この記事、ETCに限らず「電源の取り方」ということで他の機器を取り付ける際も参考になりそうな気がします。ダッシュボードのバラし方とか、ヴィッツは超簡単な部類に入るらしいです。DIYをされる方、参考にしてみてはいかがでしょうか?
posted by car-denso.net at 19:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加盟店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

点火無敵キャンペーン

D-camp.jpg

ってことで、DENSOでキャンペーンやってます。
Dグッズが当たるらしいです。
http://www.denso.co.jp/PLUG/campaign04/index.html

って・・・
なんかやる気無さげですが、それには訳があるんでして。。。
プラグ、特にイリジウムプラグの素晴らしさは私達も声を大にしてオススメしたいところなんですが、もう価格がシッチャカメッチャカで、ネットでは私達の仕入れ価格と同等か下手すると安く流通しちゃってるわけですよ。
正規の販売店なのに実勢価格より高く売らざるを得ないなんて、それっておかしいと思いません?
posted by car-denso.net at 00:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

電気ぼうずは今日も行く(苦笑)

ぃやぁ・・・私がまた聞きで書いてるよりはるかにためになります。
ETCが居酒屋さんで注文できるんですねー!
って、そうではなくて、「整備手帳」、1回目は「充電系の故障と対処」です。

YDK FACTORYのおもしろブログ(になると個人的には期待w)、

電気ぼうずは今日も行く!
http://ydk.seesaa.net/
posted by car-denso.net at 00:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 加盟店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

持ち込み取り付けについて

カーデンソーネット加盟の4社ではナビやオーディオなど他店購入品の取付サービスを(持ち込み料等の)追加料金無しで承っております。これは、少しでも工賃仕事を稼ごうということではなく、店長4人でよく話し合って決めたことです。

現状のネットショップの状況から、イレギュラールートの激安ぶりに異論を唱えて取付に困っていらっしゃる方をはねつけるよりも、最低限メーカーの保証が付く商品ならばプロの取付技術をご提供することこそ私達の務めと結論付けたわけです。

カー用品の場合は家電品と違いコンセントにポンとつなげば使用できるというものではありません。配線の不備から動作不良にとどまらず、極端な場合は車両火災まで起きる昨今、確実で安全なセッティングは私達電装店に課せられた重要な責務だと考えています。

ただし取付後において、初期不良時の対応等商品自体に原因がある場合は、修理・交換が必要であれば脱着の工賃を頂くことになります。
これは客観的に見て商品をご購入された販売店もしくはメーカーが責任を負うべき部分であることは明らかだと思いますので、ご理解いただけるものと思います。
(当然取り付け作業に不備があった場合はこの限りではありません。)


参考:(過去記事)薄利多売とプロショップ
http://car-denso-net.seesaa.net/article/232333.html
posted by car-denso.net at 17:24| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | HPから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

カテゴリー

だいぶエントリーが増えて記事を探すのが自分でもワケわかめになってきたので、カテゴリーを少し整理してみました。
少しは見やすくなったでしょうか・・・?(泣
posted by car-denso.net at 20:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒール&トゥ

これは普通のドライブでは使うことのない、というか必要のないテクニックですが、前回のオマケということで。。。

コーナーを曲がる場合を考えてみましょう。操作手順はこんな感じですね。

1.ブレーキを踏む
2.シフトダウンする
3.ハンドルを切って曲がる。

* ハンドルを切る前に減速とシフトダウンを終え、アクセルを踏みながらコーナーを回るという基本的な行動をするものとします。

コーナー手前で普通にブレーキを踏むと当然エンジン回転は下がります。低い回転数でギアチェンジするとショックとロスが発生します。レース中は少しでもロスを減らしたいわけですからこんなことをやります。

フットブレーキとエンジンブレーキを併用してより早く減速
限られた時間内に複数の操作を並行してやってしまう


実際何をどうするかというと、ブレーキング中にアクセルを踏みながら(回転を上げながら、と言うか維持しながら)シフトダウンしてしまいます。そうすることで1段下のギアでのエンジンブレーキがかかり、減速効率が上がります。また、エンジン回転の落ち込みがないので、シフトチェンジによるパワーの伝達ロスを極力抑えることができます。

このテクニックは、つま先(=トゥ)でブレーキを、かかと(=ヒール)でアクセルを同時に操作します。これがつまり、「ヒール&トゥ」です。途中でダブルクラッチで回転を合わせます。スムーズにつなぐというよりも車の負担を減らすためという意味合いの方が強いかも知れません。

ブレーキとアクセル、クラッチを同時に操作するため、頭ではわかっていても実際には非常に複雑で難しいテクニックです。これにハンドル操作も加わりますから、考えているうちにあっという間にコーナー終わっちゃいます。もう練習あるのみ、体で覚えるよりしょうがありません。街中で中途半端にやると、ちょっと性能のいい車だとオートマチックの方が速かったりします。
最初はダブルクラッチはぬきで、「ブレーキを踏みながらアクセルも踏む」という非日常的な動作に慣れるところから始めるのがいいかも知れません。回転を合わせるだけなら停車してても練習できますが、止まり具合や効きの程度はやはり走行中でないとわかりません。その場合は、もちろん道路ではなく安全なところで。
posted by car-denso.net at 00:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └ドラテク講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

BEC104G/リバースギア連動キット

bc10-1.JPG

以前ご紹介して大変反響を頂いたにもかかわらず、繁忙期に入ってしまったためなかなか商品化ができなかった「バックカメラRギア連動キット」、やっと日の目を見ることになりました!(号泣

ECLIPSEのバックカメラを他社製品のモニターでも自動で(スイッチ切り替えナシで)Rギアに連動させるキットです。

安田電機HPにアップしてますので、お待ちいただいた方、ぜひご覧下さい。
http://yasuda.car-denso.net/anviaudfo/naviaudio3.html


実は・・・「連動クン」とか名前が付くのかな〜と思って期待していたんですが、そのものズバリの非常にわかりやすいネーミングです。。。
posted by car-denso.net at 02:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

YDKのVitz


ぃや、なんか笑っちゃうんですよ、ここのヴィッツ。

YDK FACTORY
http://car-denso.net/ydk/custom/vitz/vitz.html
posted by car-denso.net at 13:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加盟店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

折衷案

「記事が長えーよ!?」の所でも書いたんですけど、1画面にエントリーを5コぐらい並べちゃうと下の方は画面の遙か彼方・・・ってなことになっちゃう訳ですが、どーも「続きを読む」式が(個人的には)嫌いで迷ってるんですよ。。。

見出しっぽい短い文が整然とカッコよく並んでて、おもしろそうなヤツだけ「続きを読む」ということでは、いかにもブログっぽくていいのかも知れないけど、箸より重い物を持ったことがない私としては(←バカ)マウスのボタンをエイっ!と押すのがものすご〜くめんどくさいわけですよ。
しかも「_blank」になってたり同じウィンドウだったり、ブログによって開き方もまちまちだし・・・。(私はすぐ迷子になる(涙)ので、右ボタンから「新しいウィンドウ」開いちゃいますね、もぅ)

で、マウスもよっぽど何か理由のある人以外はスクロールマウスを使ってると思うし、カテゴリーで分けて読んで下さる人にはナビゲートの関係もあり、長くてもそのまんまの方がいいんじゃないかな〜と思いつつ今日に至るわけですが、あまりにも画面が長くなりすぎるとそれはそれで「なんぢゃコリャ」とも思うし。。。

てな訳で、こんな手を思いついてみました。
テーブルにスクロールバーを付けてみたんですが、いかがなモンざんしょ?
posted by car-denso.net at 16:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETC出張セットアップ?

ネットショッピング改めデンソーブログショッピングをチョコチョコやっていたら、すっかり夜が明けてしまいました(涙。
なんてよく働くスタッフなんだ!えらいぞ>私

それはそうとやってて気が付いたんですが、加盟店ではETC車載器の出張取付(地域限定)なんかもやっているんですが、出張先でセットアップもしてくれるんですねー。知らなかった・・・(オィ


(9/22)
訂正というか・・・補足です。
正確には「先にセットアップして現地で取り付け」ということになるみたいです。
誤解されやすい表現でごめんなさい<(_ _)>
posted by car-denso.net at 08:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ├ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

2004年09月18日

決して1人では見に行かないで下さい

From Pitへのトラックバックです。

アンサーバックタイプの簡易型
http://kyoritsu.seesaa.net/article/624722.html
開き直った犯人に暴行を受けるという被害がチラホラおきているそうです。
「おかしい!」と思ったら、警察に通報するのが一番です。

人気機種、というか代表的な3機種を取り上げています。
機能や性能的にはほぼ互角という感じですが、通信距離でだいぶ差があるみたいです。
詳しい説明はこちらからもご覧頂けます。
http://kyoritsu.car-denso.net/lineup/security2.html
posted by car-denso.net at 20:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETCもそろそろ・・・

ケムリの吐く車さんへのトラックバックです。

高速料金11月から夜間は全車種で3割引
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000052-mai-pol
(毎日新聞)

前倒しで11月から実施する「方針」だそうです。

二輪車も実用化へ向けて実験中だが、「11月に間に合うように結論を出したい」

これは・・・
悪いけど、私は無理なんじゃないかと思います。
防水性やセキュリティ、安全性の面など色々問題のあることは確かですが、車載器自体は技術的には各メーカーとも簡単にできちゃうんじゃないかと思うんですよ。ただ、車載器だけじゃ使えませんからねー。。。噂にあった「タッチ&ゴー」方式にするなら路側の機械やシステムなんかの対応もあるだろうし、そもそも今からゴーサインを出したって(メーカーも準備はしているかも知れないけど)車載器自体が間に合わないでしょ!?

でも、まぁ「できることから前倒しして実施する」ってことらしいんで、がんばって欲しいですわ。(←もう、なんか最近、力抜けてる。)
posted by car-denso.net at 00:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └ETC関連NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。